2017.08.01 Tuesday

2泊3日の女子6人伊豆物語

2015.09.28 Monday

9月24日〜26日の日程で大阪より6人の女子がお越し下さいました新幹線
      シルバーウィーク明けから生憎の天気が続き、この2泊3日も結構雨に降られてしまいました雨
      それが本当に残念ですが、皆さん楽しんで頂けたようです楽しい
      今回は皆様と一緒に車で観光地を回ります。

初日24日は新幹線で熱海到着、観光後伊豆高原駅へ電車
      崔如琢(さいじょたく)美術館を見学しました。
      崔如琢さんは中国の最高峰の現代中国水墨画家です。なかなか水墨画の作品を観る機会もないので、芸術に触れられる感満載です。
      筆だけではなく、指や手の甲なんかも使って描かれる作品はまさにダイナミック且つ繊細。

初日の観光はこれでおしまい。どしゃぶりの中ペンションに向かいます。
      ペンションのお料理を召し上がって頂きました

さて、一番のメインは2日目です。池田20世紀美術館〜下田港内めぐり遊覧船〜開国博物館のルートです。やはり下田は1泊ではなかなかハードになるので、2泊あれば是非行きたいところです。

降りしきる雨の中、池田20世紀美術館に行きます。
      池田20世紀美術館は、ニチレキ株式会社の創設者である故池田英一氏が、個人資産を寄付して設立した美術館で、20世紀に制作された絵画・彫刻で《人間》をテーマとするものを中心に約1400点収蔵しています。
      ここがなんといってもいいのが、事前に予約すれば、館員が一緒に回って解説をしてくれるんです。
      作品をさらっと観てしまうところに解説が加わることで、作品や作者のことがより理解できるので、お勧めです。

池田20世紀美術館の次はいよいよ下田に向かいます。

遊覧船を予定していたのですが、天候が悪くかなり揺れがありそうということで回避して、道の駅でゆっくりと昼食とお買い物です。食事
      昼食後は開国博物館へ。下田の歴史を勉強できました。

あっという間にいい時間になってきました。16時を過ぎて、伊豆高原に戻ります。

最終日、朝まで降った雨もやみ、ようやく晴れてきそうです。
      晴れていたらもちろん大室山も行きたかったのですが、かろうじて城ヶ崎海岸だけ行きました。

最後は川奈にある伊豆高原ステンドグラス美術館と併設のイタリアンラ・ヴィータ・エ・ベッラ (La Vita e Bella)でランチタイム。礼拝堂や教会があり、オルゴールやパイプオルガンの演奏会が行われています。結婚式も行われるみたいです。
      とにかく雰囲気がいいです、ここは。

ということで2泊3日の旅もこれでおしまいです。

今回の旅を通じて、電車でお越しのグループにはこういうご案内もいいと思いました。
      どういうところに行きたいかというニーズはそれぞれなので、ニーズに合わせたご提案もできると思います。

少し具体化していきたいと思います。

なにはともあれ皆さんに喜んで頂けました。本当に嬉しいです。楽しかったです楽しい